Toruトップ   >歴史    
令和3年(2021)10月24日(日)

芦別市「野花南金比羅神社チャシ」

 空知管内にチャシは少ない。浦臼町に集中している。家系城郭研究所さんが野花南金比羅神社チャシの情報を入れているが、訪問できていないようだ。しかし、グーグルマップにはその位置情報が登録されている。野花南金比羅神社のところがチャシであり、野花南駅の北側の川沿い位置しているる。
 当初は間違って、上芦別駅から近くの上芦別公園の所かと思ったが、違った。そこから走っていこうと思ったが5km以上あるのでやめて車で訪問することにした。グーグルマップのナビで行くと、野花南地区に入り線路を渡り材木屋さんの敷地に入るが、泥でぬかるんで車がスタックしそうなので野花南駅に車を停めて走っていくことにする。
 先ほどのドロドロの所を苦労して抜けて野花南駅の北側に鳥居が見えた。鳥居の向こうに社は見えず森の中へ道がつながっていた。鬱蒼として熊が怖いがしばらく歩くと、窪地の向こうの丘の上に神社があった。
 神社が建っているところが、川にせり出した丘になっており、おそらくここがチャシだろうと推測。
 
 【野花南金比羅神社チャシ】
・城 跡 名:野花南金比羅神社チャシ
・所 在 地:芦別市野花南町
・創建年代:不明
・創 建 者:不明
・形  態:丘先式
・主な遺構:壕(弧状二条)
・大きさ:不明
・標高:不明、比高:不明
・説明板:なし
・伝説:なし
   
   
   
  
 
歴史に戻る