Toru-Sトップ > 格言の頁先頭

格言(諸々)

  ・・・いろいろな格言を集めてみました。
     人生のため、、仕事のためなど、諸々です。
 人間がこの世に存在するのは、金持ちになるためでなく、幸福になるためである。
スタンダール

 私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。
モーリアック

 人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。
ボールドウィン

 登山の目標は山頂と決まっている。しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。
吉川英治

 人生は全て次の二つから成り立っている。したいけど、できない。 できるけど、したくない。
ゲーテ

 人生のバッターボックスに立ったら、見送りの三振だけはするなよ。
小林茂

 問題なのは人生ではなく。人生に対する勇気だ。
サー・ヒュー・ウォルポール

 人生にはただ三つの事件しかない。生まれること、生きること、死ぬことである。生まれるときは気がつかない。死ぬときは苦しむ。そして生きているときは忘れている。
ラ・ブリュイエール

 人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い。
中島敦

 人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。
中村天風

 偉い人間にはなれなくても、よい人間にはなれる。
中野重治

 人の一生は重荷を背負うて遠き道を行くが如し
徳川家康

 人間のやったことは、人間がまだやれることの100分の1にすぎない。
豊田佐吉

 人は信じなさい。しかし、油断もしてはいけません。』
フィレイ・ピーター・ダン

 どんなに粗末な頭でも、自分の頭で考える。』
大河内一男

人に接する時は、暖かい春の心
仕事をする時は、燃える夏の心
考える時は、澄んだ秋の心
自分に向かう時は、厳しい冬の心
鮫島輝明

 『今から1年もたてば、私の現在の悩みなど、およそ下らないものに見えることだろう。』
サミュエル・ジョンソン

スランプになったら、よく食って、よく眠って、ただ待っているんだ。』
小林秀雄

 人事異動は一般に言われているほど不公平とは思われない。
その証拠に、自分の人事異動を不公平だと言う人は多くても、
他人の人事異動を不公平だと言う人は多くない。』
堀田力

 企業に勤めると、冷や飯を食わされる時もある。
その時にグチをこぼしたり、腐ったりして、
仕事をろくにしない人が多い。成功する人とは、この冷や飯を
上手に食べた人であるといってよい。』
川上哲治

 苦しいこともあるだろう。言いたいこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるあろう。
泣きたいこともあるだろう。・・・・・これをじっと我慢
していくのが男の修行だ。』
山本五十六

 大変な仕事だと思っても、まず、とりかかってごらんなさい。
仕事に手をつけた、それで半分の仕事は終ってしまったのです。』
アウソニウス(古代ローマの詩人)

Toru-Sトップ > 格言の頁先頭