Toruトップ > マラニックトップ >  旅トップ >
2012年(平成24年)1月29日(日) 

東京タワー、月島もんじゃ。
月島〜晴海線〜豊洲〜お台場(夢の大橋)〜
レインボーブリッジ〜旧芝離宮恩賜庭園〜浜松町駅

12:30  月島
13:30  お台場
14:30  浜松町
   
 今日は午前中家族サービスで、東京タワーに上った後、月島でもんじゃを食べた。
 その後、月島から埋立地の旅、晴海線から豊洲の東京ビックサイトの横を通り、でかい夢の大橋を渡り、お台場跡を見て、レインボーブリッジを渡り、浜松町まで走りました。
 しかし、レインボーブリッジは怖い。
 
 増上寺の大門 増上寺の門 
   
 猿回しをやっていた 増上寺 
   
 東京タワー展望台より。六本木ヒルズ 品川方面 
   
 東京湾方面 東方面。スカイツリーも見える 
   
 国会議事堂、霞が関方面  
   
次に月島へ。下町の風情が残る裏道にもんじゃ屋さんがある。 
   
ミックスもんじゃ。うまかった。 
   
 月島から豊洲を走る 晴海大橋を渡る。スカイツリーが見える 
   
 レインボーブリッジが見える ゲートブリッジ 
   
 東京ビックサイト 夢の大橋から東を振り返る 
   
 同じく、フジテレビ方面を見る フジテレビ 
   
 お台場海浜公園からお台場、レインボーブリッジを望む 
   
   
 第3台場。以下、ネットより。

安政元年(1854年)5月の竣工。関東大震災で被害を受けましたが、それを修復。昭和3年(1928年)に整備して公園として開放しました。当時は海上にありましたが、埋立地造成により陸続きになりました。周囲は高さ5メートル〜7メートルほどの石垣でその上に土手が築かれています。北側には石組みの船着場跡があり、往時の面影をしのばせます。台場中央には台場守備隊の休憩所と呼ばれる兵舎があり、今では礎石のみが残っています。そのほかにも、防御施設にかかせない火薬庫、玉薬置所などの跡もあります。
   
   
この後、レインボーブリッジへ。自転車は乗れないよう、押して歩くように木の枠をはめられる。
 しかし、このレインボーブリッジの上は、網目があって安全なはずなのだが、非常に高度が高く、また、風もありとても怖いのだ。 
   
   
   レインボーブリッジは、約1.5km。ようやく終了。
   
   
  芝離宮恩賜公園。以下ネットより。

石川後楽園と共に、今東京に残る江戸初期の大名庭園の一つです。回遊式泉水庭園の特徴をよくあらわした庭園で、池を中心とした庭園の区画や石の配置は、非常に優れています。
 明暦(1655〜1658年)の頃に海面を埋め立てた土地を、延宝6年(1678年)に老中・大久保忠朝が4代将軍家綱から拝領しました。
 忠朝は屋敷を建てるにあたり、藩地の小田原から庭師を呼び庭園を造ったと言われています。庭園は「楽壽園」と呼ばれていました。庭園は、幾人かの所有者を経たのち、幕末頃は紀州徳川家の芝御屋敷となりました。明治4年には有栖川宮家の所有となり、同8年に宮内省が買上げ、翌9年に芝離宮となりました。離宮は、大正12年の関東大震災の際に建物や樹木に大変な被害を受けました。
 翌年の大正13年1月には、皇太子(昭和天皇)のご成婚記念として東京市に下賜され、園地の復旧と整備を施し、同年4月に一般公開しました。また、昭和54年6月には、文化財保護法による国の「名勝」に指定されました。

Toruトップに戻る     マラニックのトップに戻る