Toruトップ > マラニックトップ > 山トップ
2012年(平成24年)6月17日(日) 

北檜山家〜若松市街〜(栄経由)〜太櫓〜新成〜大成に行く道の突端〜北檜山
11:00頃〜16:30頃
 
 無謀にもサロマ湖100kmを1週間後に控えているので、今さらであるがLSD(ロングスローディスタンス)を走る。いつも通っている若松市街に向かって、そこから太櫓に抜け、大成に抜ける道の突端まで走り、そこから北檜山に帰った。若松は入植の歴史が数多くあった。天気が予想外に晴れて暑く体力を消耗。さらに新成の先は、人通りが少なく、案外遠く、さらにヒグマとの遭遇を恐れながら走った。
 なんだかんだ言っても、5時間半も走りました。ゆっくり走ったがおそらく40km程度は走ったと思う。しかし、地図で見たら行き止まりから大勢の太田漁港までは5km程度しかないと思う。近い。

 
 
 
 愛知地区から瀬棚の風車を望む 若松トンネル。走って通るのは初めて 
   
若松地区を望む 
   
  
 下若松の柳から水路横を走る
   
 
 みおやの松。ネットで由来がなかったので省略。
   
 農協横の歌碑  集会所
   
若松神社 
   
神社の奥に若松公園があり、階段があり展望台があったが、蛇が怖いので、冬に登ろう 
   
お寺で引き返し、太櫓に向かうため、栄地区に向かう。 
   
 栄地区の神社  
   
 太櫓川の河口にやっと出た  
   
太櫓の岩場の上の神社に登って拝む 
   
 赤い神社から太櫓市街と奥尻が見える 津波の高さの碑 
   
 太櫓神社。中には戦没者の遺影が。合唱。
道路わきに水が湧いていて、飲む。冷たくてうまい。
 植樹をしたキャンプ場あとの建物。
   
 新成地区に猫がうじゃうじゃ。 登行意欲をそそられる岩。 
   
行き止まりがえらい遠く。一人ぼっちのランニングを続けてやっと到着。 

Toruトップに戻る     マラニックのトップに戻る