Toruトップ > マラニックトップ
2013年(平成25年)1月14日(日)

8.1マイル(13.0km) 2:06(10:30時頃スタート)

 
今日は、連休の最終日。森町の実家に寄ったあと、天気も穏やかなので、函館山を走ることに。ここは何回も走っているのだが、初めて冬の車道を登り、観音コースを下り、入舟町(旧山瀬泊)の行き止まりまで走ることに。
 しかし、函館も寂れているが、歴史は古い。 
 
   
 護国神社にお参りしてから。 進入禁止のゲートをくぐる 
   
 昔の軍の施設か? こんなところを登っていく 
   
   
 
頂上に到着
 
伊能忠敬北海道最初の測量地 
 
 津軽海峡を境に、生物の種類が異なるブラキストン線を発見した博士
 
 
 
   
観音コースをくだる。すごい雪だ。コースを下ると日蓮宗実行寺であった。 
   
山背泊の寂れた街を走る 
   行き止まりだ
 
   
函館検疫所。ここで渡航者は消毒させられたのだ。 
   
高龍寺。ここも古いね。 
   弥生小学校。自分がガキの頃からある。
古くなっている。

Toruトップに戻る     マラニックのトップに戻る