Toruトップ > マラニックトップ
2013年(平成25年)2月23日(土)12時頃〜14時頃

厚沢部町道の駅〜江差町柳崎〜水堀町〜越前〜小黒部〜厚沢部市街〜道の駅
10.15マイル(16.33km)2時間5分

 
今週も暇なので、吉報である南方面に行く。前から気になっていた水堀町から厚沢部町に抜ける道が昔からある古い道ぽく、また、神社も多いので走ってみたかったのだ。天気は雪時々曇り、心配だが何とかなるだろうと思い、江差に向かう。
 厚沢部の道の駅に車を止めて出発したが、やはり雪で足元が悪く走りづらい。また、海岸に向かうと時は向かい風ですごい抵抗なのだ。
 そして、時折、風に雪が混じる。そうこうしているうちに、交差点の柳崎に到着、そしてあっという間に水堀に到着。水堀から厚沢部は、追い風で、時折吹雪に見舞われるも、快適な走り。田園風景に雪原、風車と景色を堪能できた。
 
   
 道の駅 富栄の手前で国道から外れ、
昔の道を走ると神社一つ目 
  
 元山、笹山、八幡山が見える
   
 昭和の遺物、カーホテル  
   
   
  
 荒涼たる厚沢部川
   
  水堀の稲荷神社 
   
   
  
 ハウスと雪原と風車、その向こうに乙部岳
   
 小黒部の稲荷神社 ふきだまり 
   
 洒落たD型ハウス お寺も古そうだ 
  
やっと厚沢部に入る 
 
   
メークイン発祥の地 
   
 虫?タクシー?  
  厚沢部神社も雪でお参りできなかった 
   
 
 
うちの車は横浜ナンバーだが、 江差の本屋に行ったら、湘南ナンバーがあった。
洒落ている地名どうしのラインナップ。
しかし、北海道に税金を収めるためには、変えないとな?

Toruトップに戻る     マラニックのトップに戻る