Toruトップ > マラニックトップ
2013年(平成25年)3月2日(土)12時頃〜14時頃

胆振総合振興局〜測量山(199.6m)〜女測量山〜増市町〜絵鞆町〜祝津町〜築地町〜総合振興局
9.21マイル(14.8km)2時間8分

 
今週も暇だし、せたな町は暴風雪なので、室蘭に避難することに。室蘭の友達が住んでいる寮にまた、泊まらせてもらうOKが出た。夜の一杯飲みまでに、室蘭を走ることに。前に一度出張で走った測量山から絵鞆岬を通って一周するコースにチャレンジ。室蘭は風が強いが雪はそれほででもない。胆振総合振興局が入っている真新しいビルの駐車場に車を止めて出発。シャッター街の寂れた商店街を通って、測量山に向かう。緩やかな登りなので、走って登れる。測量山山頂からは市街が一望できたが、風が強くてアンテナ群がビュービューと怖い音を立てていたので、早々と退却。清水が丘高校方面に向かうと、女測量山というのを見つけた。思いもかけず2ピークゲット。女測量山からは海が綺麗に見えました。そこから、増市町、絵鞆町と向かうのだが、風が異常に強い。景勝地も結構あるのだが、風が強くて立っていられない。しかも向かい風でキツイのである。絵鞆町からは雪も降ってきて吹雪模様。祝津からは逆に追い風になり、少し疲れていても風に押されて楽勝ランニング。最後に室蘭八幡神社にお参りし、むろらん温泉ゆららでヒトっ風呂あびて、鷲別の友達の寮に向かいました。
 
   
 胆振総合振興局が入っているビル シャッター街の商店街 
   
室蘭出身でこんな作家がいたとは 
   
  測量山神社 
   
 
 
 
 
頂上からの景色 
   
   
   
女測量山からの眺め 
 
 
 
この山も気になる。 
   
おっかない。また、風も強くそ早々と撤退 
   
  絵鞆岬も風が強くここまで 
   
 大黒島  ここも古いね。
   
 棟方志功の碑があった。  
 
室蘭八幡神社 
 
八幡神社からの眺め。 

Toruトップに戻る     マラニックのトップに戻る