Toruトップ > マラニックトップ  > 登山
2013年(平成25年)11月3日(日) 9:00頃出発

コース:西町のちえりあ・西野浄水場・250mピーク・宮丘公園・宮の森
11.24km 1時間56分。

今日は、子供のサッカーを少し観戦したあと、西区の「ちえりあ」から小雨の降る中ランニングをスタート。最初は三角山から大倉山のトレイルランニングに行こうと思ったが、足元が悪そうだったので街中ランニングに変更。とりあえず昔山スキーで登ったネオパラ山の登山口のある西野浄水場まで行ってみる。そうしたら、山の中の散策路が宮丘公園まであるではないか。しかも250mの山のピークも制覇できる。先月の16日にクマが出没とあったが、今回は鈴も持っているし、山菜ナイフも携行しているから安心だ。

落ち葉の道をどんどん高度を上げる。タランボの群生地、春にはタランボの眼を取りにきたい。標高約250mのピークは木々で視界がいまいちだが、南側の稜線に出ると、西野の町並み、三角山の展望が開ける。高度を下げると果樹園の跡らしきものがある。高度を下げきると宮丘公園にたどり着いた。誰にも合わない静かなトレイルランニングでした。

 
    
 神龍会 浄水場から入る 
   
 道案内発見。しかし熊注意。最近だ  分岐点
   
 タランボの群落  
   
 ピークは木の中 稜線からは市街地が見える 
   
果樹園跡 
巨木だ 

Toruトップに戻る     マラニックのトップに戻る