Toruトップ  >マラニック    >史跡等のページ  
根室市(長節湖)
明治町2丁目〜(国道44号線)〜(道道幌茂尻花咲線)〜西和田〜長節湖〜(道道落石根室線)〜明治町2丁目

平成30年9月17日(月祝) 28.6km 3時間49分 9時出発
 
 ハーフマラソンの翌日で疲れているが、ランニング仲間と約束してしまったので、少し痛い体に鞭打って走りに行くことにする。
 国道44号線から西和田に行くコースは一度、走ったことがあるが、西和田から長節湖までは初めてである。
 根室らしからぬ蒸し暑い天候の中、西和田にようやく到着。相方の方が元気があり速い。お互い疲れていて西和田から帰る選択肢もあったが、折角なので長節湖まで走ることに。落石地区は熊の出没が多く少し心配だったが、結構人家があり、会わなかった。
 長節湖は高台から、周囲の寂しい集落の中に美しく見えていた。20数年前に車で来たことがあるが、印象はだいぶ異なる。
 長節湖畔に到着すると根室10景の看板があり、その裏手に観音様らしき石像があった。湖畔を一周する遊歩道は木の階段の残骸があったが、草が生え荒れていたため、周回することは断念した。
 長節湖を後にして、根室市に向かうが、暑さが増してきて厳しくなってきた。しかし、西和田駅で和田道路元標(昭和28年)なる石柱を発見し、少し歴史を感じた。
 最後は、お互いヘロヘロになり1km9分のスローペースでようやく根室市街に到着。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マラニックに戻る