Toruトップ  >マラニック  >史跡

根室市 【根室半島線(オホーツク海側)〜友知牧の内線〜根室半島線(太平洋側)】

 平成31年1月27日(日) 21.4km  2時間46分
 
 サロマ湖100kmを申し込んでしまったので、長距離走をやらなければならず、今日は納沙布岬まで走ろうと思い、職場で新聞を読んだ後、道道根室半島線(オホーツク海側)を走ることに。しかし、今日は気温が低く、風も強い。納沙布岬に向かっていると北風なので、左側がやたらと冷える。寒くなってきたので、牧の内方面に右折する。こうなると追い風なので快適だ。晴れ間も出てきた。戦中に建設された牧の内第二飛行場跡を散策する。舗装も残っているが、掩体壕等は近くにはない。根室市市街方面の牧場横にそれらしき形の建物があるが、こんど訪問してみよう。
 ゴルフ場から右折して根室市街に向かうと、今度は天気が悪くなって吹雪になってきた。今度は体の右側が冷える。寒さで体が動かなくなってきて、根室高校のところの坂もようやく登り切る。ヘロヘロになって家にやっと到着。
 よく考えれば、低体温症になりかかっていたものと思う。寒くて風のある日はほどほどにしよう。

 
 
 
マラニックに戻る