Toruトップ  >マラニック  >史跡  >登山

本別町(道の駅、本別神社、本別公園 (神居山191m)

 令和元年9月14日(土) 4.8km 1時間1分
 
 陸別町でのランニング後、本別町の友人宅を訪問する前に、少し時間があるので、本別町内を散策することに。道の駅に車を停めて、走りに行く。街の近くに義経山があるとネット情報で知っていたので、本別公園方面に走っていく。途中寄った本別神社で義経山の登山情報を聞くと、よくわからないという。
 本別公園に到着すると遊具がたくさんあり家族連れが多い。義経山の登山口を探していたが、よくわからず時間も経過したので、あきらめることに。そうしたら、義経山の反対側の本別の街の方の山が「神居山」といって登山口があるではないか。しかも、登って向こう側に降りると道の駅にたどり着くという。
 頂上の近くには本別諏訪神社の跡があった。本別には長野県諏訪地方からの移住が多いのだろうか。説明板によると、大正15年8月に建立され、立派な社殿があったそうが。
 神社後から稜線沿いに南に少し歩くと神居山の山頂に到着。本別の街並みが綺麗に見渡せた。道の駅に下り、本別温泉に入ってから、友人宅に向かった。
 本日は思いもかけず、登山もできてラッキーであった。 

   
   
   
   
   
   
 
   
マラニックに戻る