Toruトップ >  登山メニュー

円山(225m)

6:30 宿出発
7:10 頂上
8:00 宿到着

2004年10月14日(木)
※ 札幌出張の際に、朝のランニングついでに登りました。
  台風18号の被害に驚くとともに、快晴で気持ちの良い登山でした。

札幌出張(台風15・18号の農業被害リアリングなど)の1泊目の朝、朝のランニングがてら、札幌時代によく登った円山に登ってきました。宿も北4条西14丁目のビジネスホテルということで、比較的近かったのも好都合でした。前日は、前述のとおり台風の農業被害ヒアリング。前の年の例外のヒアリングでは、夜までかかったと聞いていたので、覚悟していたのですが、思いもかけず、時間通りに終わり、また、打ち上げも比較的軽く終わったので、当日の朝は、二日酔いもなく、目覚めの良い朝でした。
 天気は、若干肌寒いですが、快晴で、絶好のランニング日和です。途中、札幌時代を懐かしみながら、ランニングし、いよいよ、円山登山口です。スタミナ養成のために、できる限り走ってみたのですが、昔ほど走れません。やはり体力が落ちているのか。
 登り初めて直後から、台風18号の影響による倒木が見え始めます。特に稜線にでると酷いです。根本から折れている木。枝が折れている木。様々です。
 そうこうしている内に頂上です。頂上には誰もいません。快晴で空気も澄みわたっているため、増毛や夕張の山々まで見渡せます。しばらく頂上を楽しんだ後、下山です。頂上までたった1人しかいない山行でした。北海道神宮でお参りしてから、ホテルに帰りました。