Toruトップ >  登山メニュー

七飯岳(779

2007年4月28日(土)  2人
  09:56  牧場ゲート出発
  10:40  頂上
  11:30  牧場ゲート着
      

 ゴールデンウィークの帰省のついでに、道南の春山を登ろうと考えており、手軽そうな七飯岳に登りました。父親も同行し、二人で軽トラックに乗って、城岱牧場に向かいました。この道は冬期間閉鎖されているため、心配でしたが開通直後で牧場ゲートまで車で行くことができました。自分は体力作りのため下から登りたかったのですが、父親が運動不足なので、その方がよかった。 
 昨冬は暖冬で雪が少ないと思ったのですが、春になってから気温が上がらず、春が遅いとのことです。遠くの木地挽山や毛無山、駒ヶ岳、横津岳も雪だらけです。
 当日は若干曇りがちで、風が強かったのですが、遠くまで見渡せました。函館はもちろん、青森、知内方面、恵山方面まで見渡せました。
         
・車を止めたところ。展望台の少し下です。 ・牧場ゲート
・牧場の中の道を登っていきます。 ・頂上が見えています。
・景色が良くなってきた。もう少し。
・頂上です。
・函館山と市街地。晴れていれば岩木山も見えるかな?
・頂上の小屋。
・横津岳方面。
・最後に駒ヶ岳。

登山メニューに戻る