Toruトップ >  登山メニュー

白川市民の森・青山(531m)

2008年3月20日(木)春分の日
  白川市民の森駐車場   12:15
  青山頂上          13:20
  頂上出発          13:40
  駐車場            14:20

単独・長靴

午前中は三男を連れて、車用品店周りをしてタイヤの値段調べをして家族サービス。
 昼から、カミサンの許しを得て、近くの山に行くことを許されたので、「北海道スノーハイキング」に掲載されている。白川市民の森・青山に行くことにした。
 30分もしないで、白川市民の森駐車場に着く。駐車場はちょっとした沢沿いの奥で、周りは果樹園などの農家がある。駐車場には誰もいない。駐車場には熊注意とマムシ注意の看板だ。これは夏には来られないなと思いながら、駐車場をツボ足で出発。
 踏み後を歩く、踏み後以外は靴が埋まって大変だ。6番の看板に着いて、踏み後が二つに分かれている。5番か8番だ。5番の方が稜線で高い方になっていると思ったので、5番の方に行く。しかし、少し踏み後が薄くなっているのが心配だ。少し歩くうちに踏み後がなくなり、さらに靴が埋まってくる。そして、赤いテープがあり、平成19年11月熊の糞発見と書いてある。これは駄目だと思い、引き返し、6番から8番の方へ歩く。ここからは沢沿いを登る道で踏み後も明瞭だ。
 しばらく歩き、つづら折りの道になり、最後に稜線に出て、頂上。
 頂上からは、藤野三山やFu'sスキー場、藻岩山などが見える。ガイドブックにあった支笏湖方面の山は少し曇って見えない。
 カップラーメンとおにぎりを食べて、下山開始。帰る頃には日差しも出てきて、小春日和となりました。
 一人も出会わない山行でした。
駐車場から藤野三山が見える

ヒグマとマムシ注意。怖い怖い。夏は絶対だめ。
迷って戻るところ(この辺は熊出没注意が多数)
雪解けで小川も出てきています。
頂上からFU'sスキー場などが見えます。以下、頂上からの写真。
帰り道の斜面で、若葉がいっぱいでした。