Toruトップ >  登山メニュー

14:20  頂上出発
  14:38  三角山
  15:30  登山口

退院後、初めての山である。また、昨日、空手の稽古でスパーリングをガンガンやりすぎたので、若干疲れが残っている。また、午前中、三男の子守で疲れているが、昼過ぎに家をスタート。砥石山は15年以上前に、独身時代に札幌に住んでいたときに登った覚えがあるが、遠かった印象が残っている。
 登山口の小林峠は、盤渓峠を通って、家から10分程度で着く近いところだ。コンビニで水500mlとバナナ、大きい小枝を買って登山口に向かう。登山口は車で満杯だが、端に置いてスタート。
 最初は急な登りだったが、すぐに若干の起伏の稜線歩きになる。北海道マラソンからそれほど日が経っていないので、少し走りながら行く。それにしても9月も下旬だというのに、気温が高い。地球温暖化は春と秋が暑いのではないかと思い歩く。約30分でT4分岐に着く。ガイドブックの時間の約半分だ。三角山には寄らないで真っ直ぐ頂上を狙う。1時間15分で頂上に着く。
 頂上からは、若干木が邪魔だが、札幌の南区の市街、藻岩山、手稲山、無意根山、神威岳などが見える。頂上でバナナ、小枝、水を飲んでスタート。ここで失敗だったのだが、水が500mlしかないのが失敗。下り終える頃には喉がからからに渇いたのだった。
 帰りは三角山によって、帰りました。
↑登山口 ↑登山道の様子
↑木漏れ日
↑赤い実
↑頂上から、札幌の市街地を望む
↑手稲山
↑無意根山
↑札幌市街地
↑神威岳
↑三角山から砥石山を望む