Toruトップ >  登山メニュー

春香山(906m)途中撤退
2009(平成21年)年3月21日(土)
  登山口(桂岡)       06:50
  峠付近(撤退)       08:35
  登山口            09:30頃

単独・山スキー
      

 天気予報が晴れであり、家族の了解も得られたため、春香山に山スキーにいくことに。
 ここは亡くなった同僚の亀井さんと確か10年ほど前に来たはず。その時はスノーボードを背負って登った記憶がある。
 今回は、山スキーでチャレンジである。春にもかかわらず、少し冷えており、雪もうっすらと降ったようだ。自分の前にはかんじきの男性が一人。すぐに抜いてしまい、自分が本日先頭になった模様。1時間半ほどで眺めがよい土場に着く。石狩湾や銭函天狗岳ごしに札幌市内が見える。それから、うっすらとトレースがある夏道らしき林間を登るが、トレースが無くなり迷う。山荘らしき方向を目指して進むが、こういうときは撤退と思い、シールをはずして戻る。下りは快適だ。土場でお湯を沸かしてカップラーメンを食べようと思ったが、火力が弱く、また、寒く風が強くお湯が中々沸かないので、これもあきらめて帰ることに。下りでたくさんのパーティーに合いました。
↑登り始め

登山メニューに戻る