Toruトップ >  登山メニュー >マラニック 

北海道駒ヶ岳(1,131m)

平成24年8月5日(日) 家族

1330 6号目(駐車場)
1400 山頂(馬の背)
1500 6号目(駐車場)
1600 ちゃっぷりん館
 家族と友達の家族で帰省しがてら、駒ケ岳に登った。平成8年の噴火以降、登山規制があったが、今年度から規制が解除されたのだ。この山は子供の頃、遠足などで10回以上登っている。
 しかし、6号目の駐車場に15時までに下山しなければならない中、子供を連れての1330スタートであった。
 男子小学5年生2人と競争しながら登る。8合目までは互角であったが、おやじパワーでなんとかしのぎ、トップで山頂の馬の背に10分程度で到着する。山の上はそれほど変わっていないが、看板などがやはり新しくなっている。横津岳、大沼、函館山、仁山、赤井川のグリーンピア大沼、そして実家のある駒ケ岳方面がよく見える。
 山頂で家族写真を撮ったあと、男二人で内緒で噴火口を見て、帰りました。
 6合目から、トレーニングがてら、走りながら下山する。昔よりも木が少し大きくなったようだ。樹林地に入ると、スズメバチが警戒してきましたが、これも何とか走ってしのぎ、ちゃっぷりん館と、焼山地区の三界萬霊塔まで走り、カミさんの車に乗せてもらいました。
   
 6合目からこれから登る山を見る 8号目あたり 
   
 山頂につく、一般の方はご遠慮 大沼 
   
   赤井川方面?
   
 駒ケ岳集落方面  
 
ホントはだめだが、火口を見る  剣ヶ峰の裏側
   
 火口原  
   
 この看板は、昔からある  ちゃっぷりん館の前の羊
   
   三界萬霊塔
   馬頭観音がある

登山メニューに戻る   マラニックに戻る