Toruトップ >  登山メニュー

徳舜瞥山(1,309m)、ホロホロ山(1,322.4m)
リベンジ大成功

同山出発  11:21
徳舜瞥山  11:45
登山口    13:00
 徳舜瞥山は、2008年に登ったが、ガスで視界ゼロ。本年春にも登ったが残雪で断念と2回失敗している。今日は絶好の天気でもあり、リベンジを誓うとともに、ホロホロ山の制覇も目指すこととする。この二つの山は、徳舜・ホロホロセットと呼ばれているそうで、セットで登るのが常だそうだ。個人的に居酒屋好きとしては、「ほろ酔いセット」と似ているなと思わずニヤリ。
 さて、実家の札幌を朝に出て、9時頃に登山口に着くと、駐車場に車が満杯。車道脇に車を停めて早速出発。先日川状態だった道は水もなく、川も水が少ない。登山道には人が結構入っている。自衛隊も訓練で登っていた。結構抜かせてもらって、1時間強で徳舜瞥山の頂上に到着。絶景である。360度遮るものがない。羊蹄山、ニセコ山系、昆布岳、洞爺湖、ウインザーホテル、有珠山、オロフレ山、樽前山、風不死岳、紋別岳、恵庭岳、空沼、札幌山、無意根山等々と見渡せる。そういえば、羊蹄山を正面に、左に洞爺湖、右に支笏湖も見えるのが素晴らしい。そして、頂上付近はお花畑である。
 少し景色を楽しんだあと、ホロホロ山に向かう。稜線歩きも楽しく、30分ほどであっというまにホロホロ山頂上に到着。ここにお花畑はないが、同じく絶景が広がる。お湯を沸かしてフキを茹でて、カップラーメンを食べる。30分ほど頂上にいたあと、徳舜瞥山を通って、下山し、豊浦温泉しおさいの湯に入ったあと、せたな町に帰りました。

前は川状態だった道。
以下は、お花の数々。

羊蹄山が見える。

オロフレ山方面

ウインザー、洞爺湖方面

ホロホロ山へ行く途中

来たりし徳舜瞥山と羊蹄山