Toruトップ >  登山メニュー  > マラニック

小樽市周遊ランニング
下赤岩山(279m)、赤岩山(371m)

令和4年9月4日(日) 距離約16.2km 約3時間20分      
 快晴の下、久々に小樽を走る。今回は小樽市の色内埠頭公園に車を停めて、反時計回りで赤岩山を周回ランニングすることに。
 小樽市街から登山口のあるおたる水族館まで約5km。そこまでも高島や祝津集落など歴史がある。今度また来てみよう。ノイシュロス小樽の裏の登山道から取りつく。最初は少し藪だったが、登山道が明瞭になり高度を上げる、前の2人組パーティに追いつくと、赤岩白龍本院の鳥居がある。ここからの下りは白龍胎内巡りコースである。事故有と危険を示す看板があるが、前の人に聞くと、基本下りで登りは梯子とかあるが、大したことないという。その話を聞いてこれは行くしかないと思い、下っていき海岸近くなると岩が濡れて滑るようになってきた。ランニングシューズで来たため、これは滑るのでここで断念し引き返すことにする。こんどまた来よう。
 登山道に戻り、下赤岩山頂上付近に到着すると、岩の上などに石仏が祀られていた。そして先ほどの胎内コースの到着地点があった。今度また来てみよう。赤岩山の方に歩を進めると岩登りのパーティがいた。ご年配や女性の方も結構いる。自分は無理だなと思いながら、赤石霊場を通り、別な岩登りパーティを抜いて、赤岩山に向かう。しばらく登り、登山道を少し外れると赤岩山に到着。以前来た時2009年に登った時は、頂上看板がなかったが、三角点周辺が刈り取られ、頂上看板が設置されていた。
 赤岩山を後にし、オタモイの方に走っていく。今度は誰にも会わず、暫らく登山道を下っていき、小樽出羽三山神社で左折し、オタモイ市街を通って小樽市街の方に向かう。
 
   
   
   
 
 
   
   
   
   
   

登山メニューに戻る