Toruトップ > マラソントップ 
2008年(平成20)年10月5日(日)
第33回札幌マラソン  11:50スタート

ラップ
0〜5km   30:21
5〜10km   56:28(26:06)
10〜15km  1:22:09(25:41)
15〜20km 1:47:24(25:14)

タイム 1:53?
 今年最後の大会となるが、当初、子供の授業参観とバザーがあり、出場が危うかったが、三男の子守を親戚がやってくっることになり、出場がかなった。
 この大会は昔独身時代に、出場したことがあり、それ以来である。

 11時20頃に会場に着く、受付は前日にすませており、スタートラインに着くだけだ。しかし、人がすごい多い。5,600人くらいのエントリーだという。
  今回は、タイムを狙わなくてよいので、ウエストポーチにカメラを入れて走る。
 カミサンのいとこも出場するといい、スタートラインで落ち合い、一緒にスタートする。例のごとく、スタートラインまで2分かかる。そして、またしてもすぐにオシッコがしたくなり、スタート直後に立ちションをする。今度からは事前の過剰な水分補給は控えよう。
 しばらく、遅いペースで走る。5Km地点までは抜くこともできず、タラタラと進む。案の定30分かかっている。豊平川を渡って中島公園に来た当たりで、やっと抜くことができるようになった。
 ススキノから大通を駅前通を走る。応援がすごく気持ちがよい。三男と親戚も応援に来てくれていた。
 この辺からペースを上げる。だいたい1km5分ペースだ。しかし、北海道マラソン以降、練習量が少なかったので体がキツイ。でもドンドン抜く。結局、そのペースで最後まで走り、ようやく2時間を切ることができた。それにしても人が多かった。来年はどうしようかな?
↑スタート直前
↑スタート(あの旗まで2分かかる)
↑スタート直後、平岸通り
↑豊平川を渡る
↑(ススキノ)
↑豊平川河川敷
↑ゴール直前

Toruトップに戻る     マラソンのトップに戻る