Toruトップ > マラソントップ 
2008年(平成20)年5月5日(月)こどもの日
豊平川マラソン ハーフ40〜49歳の部   9:50スタート

ラップ
0〜5km   27:10
5〜10km  23:11
10〜15km  24:23
15〜20km  26:45

タイム 1:46:25
 今日のマラソンは勝負の大会である。今日のタイムが1時間50分以内なら、北海道マラソンの出場資格が得られるからである。
 今日のために、帰宅ランニングや休日長距離ランニング、少しのダイエットなど練習を積んできた。しかし、少し気になるのは連休中に暴飲暴食をしてしまったことであるが、何とかなるだろうと思いい、家を出発。
 そして、今日は長男も小学生3kmの部に出場である。

 今日は勝負のため、写真は無しである。
 スタート地点はおおむね中間地点だが、小便がしたくなってきた。スタートしてすぐにトイレに入る。これによって、おおむねビリになってしまった。今年の札幌国際スキーマラソンと同じであるが、まあいいかと思い、気を取り直して再出発。
 最初の5kmのラップは混んでいることと、小便に行ったこともあって1km5分以上のペース。

 ラップの記録を見返すと、5〜10kmのペースが異常に速いが、自分のペースで走り、どんどん抜いていく。できるだけ同じペースを保つようにと思うが、抜くときは早くなるが仕方ない。折り返しまでは下りと追い風で楽だ。

 折り返すと向かい風で辛い。そして、心配機能的には問題ないが、足に負担がかかってくる。
 しかし、何とかペースメーカーを見つけ、後ろについて行く。
 最後の5kmは少しペースが遅れたが、何とか1時間50分内で到着できた。これで北海道マラソンにエントリーできる。しかし、この調子ではフルマラソンを4時間を切るのは難しいだろう。もっと練習が必要だ。
 しかし、こんなに一生懸命走ったのは初めてである。

Toruトップに戻る     マラソンのトップに戻る