Toruトップ > マラソントップ 
平成21年1月3日(水)

2009読売ニューイヤー歩くスキー大会
於:国営滝野すずらん丘陵公園(16kmコース)

記録:1時間24分30秒
 今シーズン初めてのクロカンスキーである。

 今年は職場のクロカンスキー同好会の事務局にもなってしまってしまいおもしろくないが、「仲間内ばかりで酒を飲むな」という諺をはげみに頑張ろうと思う。

 この大会は、例年快晴に恵まれるが、今年は雪であった。しかし、気温は高く、0℃前後である。
 正月の三が日なのか、出場者は少なく、大会パンフを見ても知っている人はいない。
  ワックスはいつも通り手抜きで、今日はさらに手抜き。家で塗って、着いてから駐車場で剥がしたのである。案の定、少し残っていて大会中は滑らなかった。
 スタートし、坂を登る。集団なので少し遅いペースで進むので、息は上がらない。数人を抜かして長い下りに入る。いつもここは転ぶのが怖いので、ボーゲンでノロノロと進むのだが、技術が向上したのかそれなりに速いスピードで降りることができた。
 そして、また、長い登りである。ここも日頃のランニングのお陰か、一度も休まずに登れた。ただし、黒と黄色のウエアのタイガースおじさんとなぜが同じペースで、なぜか自分の後ろを走りたがる。一度、道を譲るのだが、登りでは自分の方が早く、また自分が抜くという構図に。
 一度、怖い下りの前でまた道を譲ったのだが、おじさんが途中で転んでしまい、また、同じ構図に。後半ではいやになったので、少しペースを上げ、タイガースおじさんを置いておくことに。着いてくるのかなと思ったが、離すことができた。
 結局1時間24分台でゴール、結果的には去年より30秒速いペース。スキーが滑らなかったことを考えるとよしとするか。

Toruトップに戻る     マラソンのトップに戻る