Toruトップ > マラソントップ 
平成21年1月18日(日)

2009年 HBCラジオ ハウス食品 歩くスキー大会
於:札幌市白旗山競技場
(15km)

記録(ラップ):5km    25:37
        10km     47:01(21:23)
        15km  1:08:59(21:58)
 今シーズンのクロスカントリースキー大会の2回目である。

 この大会は、無料で、しかもお土産がたくさん出ると聞いて楽しみだ。

 家からは近所のS氏の車に乗っけてもらって、会場に着く。天気は良好だ。
 今日は、新調したシューズを試す。しかし、板は古いままだ。ワックスも前回の練習以来、かけていない。これが少し心配。

 会場の周りを3周ほどしてアップして、スタート地点へ。昨年は最後尾でしかも、スタート直後オシッコして抜くのが大変だったので、ことしは事前にオシッコに何回も行き、しかも水分補給もそこそこにして、スタート。

 スタート直後、下りがあるのだが、転ぶ人が続出、巻き込まれないでラッキー。そしてすぐに急登。やはり例年通り、みんな歩くに近いスピードで登っていて、混雑して、追い越しもできない。
 登りを過ぎてからは追い抜きまくりである。人が空いてきてから、練習で習った登りの細かいラピッドスケーティングを試す。ドンドン抜いていく。

 しかし、盲点は下りにあった。ワックスが効いていないのである。やはりさぼるのは良くない。ドンドン抜かれる。しかも、新しい靴なので、靴擦れと攣りそうな違和感がある。
 
 最初抜いた人たちに抜かれる。それでも頑張って、何とか1時間10分を切れて到着。昨年が1時間14分だから、オシッコタイムを差し引いても同じレベルか。

 水分補給とオシッコのタイミングは成功だったが、やはりワックスの重要性を認識した大会であった。
↑ 練習しながらスタート地点を望む
↑荻原次晴
↑ゴール後のコーンシチュー

Toruトップに戻る     マラソンのトップに戻る