Toruトップ > マラソントップ 
2013年(平成25年)年5月12日(日)

第41回 水仙まつりロードレース大会(一般男子40歳以上の部)

記録:一般男子40歳以上の部 第10位
 0〜5.0km  22:00
5.0〜10.0km 22:30(累計44.30)

【参考:昨年】 第6位
 0〜2.5km 11:01
2.5〜5.0km 10:57  (累計21:58)
5.0〜7.5km 10:33  (累計32:32)
7.5〜10km 10:37  (累計43:09)
http://homepage2.nifty.com/torushimo/run/2012/120513suisen/120513suisen.html へのリンク
 昨年に引き続き、2回目の参加である。今年も例によって、練習はイマイチ、また、金土と暴飲暴食をしてしまったので、体が重く非常に心配であったが。なんとかなるだろうと思い参加。
 今年は、昨年と違い、天候が寒く、桜も咲いていないし、水仙も満開ではない。しかし、走る分には全然問題ない。また昨年同様、スタート前に公園内を散策。丹羽地区の開祖丹羽五郎氏について勉強済であったので、白虎隊の碑や三十三観音など歴史の碑が非常に興味深い。今度、暇なときにアップしよう。
 さて、大会である。昨年より人が多いように感じるが、長万部の東京理科大の学生がいるからか。スタートするとやはり最初は、皆猛ダッシュである。やはり体が重い。すぐに上り坂に差し掛かり、昨年レースに勝った人達に追い抜かれる。また、レースが始まると天気が良くなり暑くなってきた。それでも、なんとかペースを保ちつつ走る。途中、コースに立っている役場の同僚に写真を撮ってもらう。折り返して、後半は、高校生らしき若者とデッドヒート。最後のゴールではその若者に負けました。
 終わってみると、昨年よりもタイムは約1分30秒遅れ、一般男子40代以上の部で4位落として10位でした。ちょっと不満なのは、昨年6位で表彰式が3位までだったのに、今年は6位まで表彰されていた。
 まあ、大人だから、許そう。レース後は、職場の花見で、バカ貝、ホッケ、豚肉、アスパラ・・・とバーベキューを満喫しました。
西南戦争で戦死した丹羽五郎の部下33人を祀る三十三観音。今は草にうもれている。 
   
白虎隊遥拝所。白虎隊19名が 落城する会津城を見ながら、丘の上で自刃したそうです。当時、16歳とか17歳ですよ。今の高校生じゃ考えられません。
   
 遥拝所の前に巨木がある。この巨木を丹羽五郎も見たのかと思うと感慨深い。 
   
 コブシの花は咲いているが、桜はまだまだ。 日露戦争忠魂碑。この地域からも多くの人が戦争に行った。 
   
   
   
丹羽五郎の碑とツツジ。なにか漢字がたくさん書いている。今度暇なときに解析しよう。 
   
 丹羽五郎の碑。戦場を3度、生き抜いた人。  
   
   
 
 
   
   
   
   

Toruトップに戻る     マラソンのトップに戻る