Toruトップ >  旅メニュー

沖縄旅行

日  程  2007年3月25日(土)〜3月28日(火)
同 行 者  うちの家族5人・自分の両親2人・嫁さんの姉家族3人
詳細日程
             首里城
 3月28日(火)   那覇市国際通り
             那覇空港→羽田空港→千歳空港

当初、長男のバースデー割引でどこかの国内旅行に行こうかということになり、結局、うちの家族と自分の両親、カミさんの姉家族で、沖縄旅行に行きました。

■ 1日目<3月25日(土)> 曇り

沖縄、那覇空港に14:35に到着しました。飛行機の中で心配していた三男の愚図りもそれほどなく、順調に到着です。沖縄はやはり暖かい。北海道と20℃位の気温の差があります。沖縄に着いて、レンタカーを借りるのと、少し遅れてくる姉家族を待っている間、レンタカー会社近辺の家を散策です。もう、花が咲いています。それから北海道と植生が大部違います。やはり亜熱帯という雰囲気だ。
 一つめの訪問地は、空港近くのパイナップルハウス。ここでパイナップルのアイスを食べました。驚きは、売店で売っていたハイチュウやぷっちょが沖縄バージョンになっていたことです。
 続いて、レンタカーで、北谷町のホテルザビーチタワーへ向かいます。
 那覇市内を通って、国道58号線を北に向かいます。この通りは戦前、機関車が通っていて、米軍の沖縄攻撃で破壊され、米軍進駐以来、車用の道路になったそうです。途中、米軍基地のキャンプキンザーを横目に見て、町並みも南国の雰囲気だなと感じている内に、30分程度でホテルに到着です。
 このホテルの横に、温泉とプールが合体した「ちゅら〜ゆ」という施設があり、子供たちと早速、直行です。行ってみると土地柄か、アメリカ人と思わしき人々が非常に多いではないですか。
 夕食は、このホテルの隣にあるジャスコで弁当を買ってすまして、うるさいガキどもが寝た後、自分は父さんと近くの居酒屋へいきました。そこでグルクンという魚の刺身を食べたのですが、それがあっさりしていてなかなかおいしかった。
 その日は、ビールと泡盛を大量に飲んで、酔っぱらって寝ました。

2日目へ