Toruトップ >  旅メニュー

■ 高知出張2日目<6月20日(水)> 曇り

高知出張の2日目です。
 二日酔いの体を無理矢理5時半に起こして、自分の旅行時の恒例、早朝ランニングです。
 高知市内の町並みを探索です。
 高知城→坂本龍馬生誕の地と回ってホテルに戻りました。
追手前高校の近くの漫画甲子園通り。高知県はやなせたかし、はらたいら、横山隆一、黒鉄ヒロシなど多くの漫画を輩出しているそうだ。 山内容堂公の生誕地。幕末の四賢侯の一人、鯨海酔侯(げいかいすいこう)とも呼ばれた。ちなみに、他の三賢侯は、福井藩主・松平春嶽、宇和島藩主・伊達宗城、薩摩藩主・島津斉彬
山内一豊公銅像 追手門
板垣退助の銅像。板垣死すとも自由は死せず。のフレーズはあまりにも有名。 一豊公の妻、「千代」と馬の像
見上げる天守閣 天守閣近辺から市街地を見る
お城の近くの本屋。五藤吉兵衛の子孫と書かれています。 新極真会三好道場がありました。
坂本龍馬生誕の地です。
山内神社。 山内神社内。容堂公銅像。
残っている武家屋敷の塀 高知市内には小さなお堀がたくさんあり、鯉や亀が泳いでいました。

さて、昼間は仕事です。午前中に高知県農業センター、午後に畜産試験場を訪問し、調査・視察です。
 はじめに土讃線に高知駅で乗って、御免まで行きます。
高知駅から電車、市街地を見る 駅で売っていた珍味
アンパンマン電車 阪神タイガース電車
高知県農業技術センター センターのハウス群
昼食(オムライス・鯨カツ) 昼食(鰹たたき定食)
昼食場所、猫バスならぬ、猫車 高知県畜産試験場
土佐和牛(褐毛和牛) 鶏も他種類います
途中で立ち寄った、農協の直売所 いろいろ売っています。魚も売っている。
桂浜 坂本龍馬像。結構でかい。

2日目の昼間の行動も終わりました。
 夜は、昨日、チャレンジできなかった「皿鉢料理」を食べにいきました。店名は失念。
 2件目はまたひろめ市場でした。

皿鉢料理です。鰹のたたき、ハマチの刺身など、かにの爪、メロン、ようかん、すしなどが載っていました。値段は2〜3人前で6,900円 このほか、どろめ、うるめの干物などを食べました。

1日目へ           3日目へ