上大岡・岡本橋

開拓の歴史以外の石碑等

平成23年(2011)6月12日(日)自宅~日野公園墓地~上大岡・岡本橋

 午前中は、少し運動不足だったので、午後は走ることに。今日は鎌倉街道を北上し、上大岡方面で行っていない、日野公園墓地から桜道を通って、上大岡へ。
 日野公園墓地は、公園があるかと思ったら、墓地だらけ。墓地を抜けると、桜道を下る。春は綺麗だろうなと思いながら、桜の街道を走る。
 上大岡の近くに岡本橋があり、石碑が建っている。ネットでいわれを調べると。次の通り。

【岡本橋記念碑】神奈川県横浜市港南区港南中央通15
 「鎌倉沿道の笹下村と大岡村の間の道が狭く坂もあり、青木台という処は曲りくねって道は険しく、ひとたび雨になると泥寧が激しく、晴れれば道は凸凹して遠回りしなければ歩けない程であったので日野村の高梨林右衛門は近隣の人々を誘い道路を一直線にするため山を切り開き橋を架けなおしたが、地盤が新しいので雨が激しく降りしきったとき、再び修造前以上に悪くなってしまった。 そこで義損金を募って明治21年改修工事をした。その功績を永久に残し伝える。」

コメント