沼津アルプス

山登り

平成23年(2011)2月13日(日)
0655 沼津駅
1028 大平山356m
1121 日守山
1225 伊豆長岡

せっかくの三連休だったが、金、土と雪模様で遠出できなかった。日曜日は快晴の予報であり、また、次週に三浦半島縦断トレラン(42km)が控えているので、沼津アルプスのトレランへ。軽く考えていましたが、アップダウンの連続で、結構疲れました。
 朝、4:59に本郷台駅を出発。6時半頃沼津駅に到着。川沿いを走って香貫山に向かう。古げな神社を訪問し、香貫山登山口へ。

五重塔から、沼津市街と海を臨む。香貫山頂上、鉄塔下。

横山への入口、わかりづらく、猪注意看板有。横山頂上、展望なし。

箱根の駒ケ岳を眺望。鎖場の急登を登って、徳倉山に到着。絶景の富士山。

戦時中の防空壕をとおる。伊豆湾を望む。

鷲頭山を望み、志下山に登頂。

奥駿河パノラマ台から小鷲頭山登頂。

最高峰の鷲頭山は雪景色だ。

来たりし、鷲頭山を望む。この後、奥沼津アルプスといって、人とさっぱり会わなくなり、ハシゴに鎖といった急峻で荒れた道になる。大平山から見る富士山。これもまた絶景。

日守山。ハイキングコースだ。長い滑り台。梅が綺麗で、この後、河川敷を4㎞走る。登ってきた山々を望む。

守山は、北条一族の史跡。伊豆長岡から帰りましたが、行こうとした温泉が改修中で残念!