第24回ピリカふれあい歩くスキー大会

クロスカントリースキー

平成26年2月16日(日)
第24回ピリカふれあい歩くスキー大会(8kmの部)
於:今金町美利河(ピリカ遺跡ふれあい歩くスキーコース)
記録:36分45秒63 40歳~49歳の部 優勝!!!(総合第6位)

 突然であるが、金メダルをゲットしてしまった。
 もちろんオリンピックではなく、今金町ピリカふれあいスキー大会8km40代の部で優勝して金メダルをいただいたのだ。
 昨年は、大会を甘く見て、ワックスもかけず、写真を撮りながらのんびり走ったのに、思いもかけず準優勝してしまったので、今年はしっかりワックスも塗って、写真も撮らずに優勝を狙い頑張ることにする。
 自分にしては珍しく、スタートラインの先頭に位置取る。スタートして、先頭集団(5~6人)に付いていく。しかし、先頭集団はレベルが違い早い。息が上がってくる。そして、恐らく3km地点で、スキーが雪面に刺さり転んでしまった。そこで一気に先頭集団に置いていかれ、後ろにいた2人にも抜かれてしまう。登りに差し掛かり、前の二人を抜かし、そこからは単独になる。今年は、昨年と違い暖かく雪も積もっていて非常に滑りづらい。そうこうしているうちにあっという間にゴール。
 ゴールして、順位を確認すると、何と40代の部で一位。40代の部の2位、3位が自分より3分程度遅いので、恐らく途中で抜いた2人なのだろう。今年は一生懸命走ってよかったと痛感。
 ゴール後は、今金いっぱい汁をご馳走になり、JA今金青年部の売店で野菜を購入。
 表彰式では、金メダルを首にかけてもらい、オリンピックの表彰台の気分を味わう。その後、子供たちが集まってきて、「いいな~金メダル」とちょっと人気者に。
 その後、ピリカ温泉無料券でヒトっプロ浴びて、せたな町に帰りました。 

コメント