雪板@本別町

雪板

令和6年1月21日(日) 本別町西美里別8-7

 家に帰る途中、どこかで雪板ができないかと雪がある坂を物色していた。雪がそれなりに多く、雪板初心者にとって緩やかな坂が必要であるが、農地等私有地は所有者に断らなければならず、めんどくさいので他を探していたが、本別町太陽の丘のパークゴルフ場に適度な坂を見つけた。しかし、雪中パークゴルフをやっている方も多く、一応「あちらでスノーボードみたいなものをやりたいのです。パークゴルフの邪魔はしないのでよろしいでしょうか?」と聞いてみると、おばちゃんが「ここはパークゴルフ場だから(怒風)。本別町民のためのところだから。」といってきかない。こちらから「ゴルフ場から離れたところでやりますし、コースを荒らすことはしませんから」といっても譲る気配がなかったが、違う叔父さんが「歩くスキーもやっているし、スノーボードくらいならいいだろ」と説得してくれた。
 少し気分を悪くしたが、先週作った折れた自作の板の代わりにもらった板で数回登って滑った。雪は少ないが、適度な緩やかな傾斜で、気温がマイナス6℃で雪がサラサラで、良い雪板の練習ができた。

コメント