昆布岳

山登り

昆布岳(1,044.9m) 平成25年(2013)9月28日(土)単独
 8:59 登山口
 9:40 5号目
10:30 昆布岳頂上
10:37 頂上出発
11:50 下山

日曜日はせたな町で仕事があるために、今週はせたな町に滞在。しかし、本日は晴れの天気のために山行に行くことに。羊蹄山か、初めての昆布岳にしようか迷ったが、初めてだし、登山道が短く、そして、せたな町から近い昆布岳に。
 朝、7:30にせたな町を出発し、少し迷いながら8:45に登山口に到着。もうすでに車が2台止まっている。
 早速、出発。幅の広い、笹がきれいに刈られた登山道を軽快に歩く。傾斜も緩く快適だ。しかし、しばらく誰にも合わない。5号目のめがね岩付近でようやく、ご夫婦と犬のパーティーを追い越す。少し熊が心配だったので安心だ。しかし、この山は熊の糞はなく、人も結構入っているようなので、大丈夫そうだ。
 5合目を過ぎるとメガネ岩である。ここから景色が広がってくる。そういえば、ここの○合目の標識は1合毎にきちんと、しかも約600m毎に設置されているので、親切だ。
 8合目あたりから傾斜が急になり、時折岩場も出てくる。9合目で、男性を抜いて頂上に到着。さすが一等三角点、360度絶景のパノラマである。羊蹄山に雲がかぶっている以外は全て見える。洞爺湖、有珠山、ウインザーホテル、噴火湾、噴火湾の向こうに駒ケ岳、長万部、八雲、黒松内、蘭越、ニセコ方面、札幌の方の余市岳、無意根山・・・。しばらく絶景を楽しんだが、頂上は風が強く、寒い。早々に切り上げて、下山。下山途中7合目近辺にキノコの群落があったのだが、下山途中に、おじさんが摘んでいた。ボリボリだということで、少し分けてもらった。
 7合目以降の下山は、完全にトレイルランニングの下山状態で、あっという間の1時間で下山しました。