花咲駅跡

廃線・廃駅

根室市内(根室市明治町~花咲車石~花咲金比羅神社~花咲地区高台~花咲駅跡~根室市明治町)

 令和2年3月15日(日)15.0km 1時間45分

 好天に誘われて花咲地区へのランニング連続二日目。今日の目的地は、花咲地区でも訪問したことがない、花咲地区高台とその裏道から行く花咲駅跡である。花咲駅跡に立派な説明看板があってびっくりだ。以下、転載する。

【花咲駅跡】転載はじめ
 大正10年8月5日開業
 平成28年3月26日廃止
 (沿革)
 花咲駅は大正10年8月5日に西和田・根室間開通によりその中間に位置する駅として開業し、多い時には一日平均500人以上のお客様が乗降してきた駅でした。また西和田・根室間の開通により根室線全線開通(釧路・根室間)となり、釧路本線(滝川・釧路間)とあわせて根室本線と改称されることになりました。
 花咲駅の開業にあたっては地元、松浦氏の尽力によるものでした。
 ※ 花咲駅は滝川を起点に438.2kmの位置
 北海道旅客鉄道㈱釧路支社
【転載終了】

 行きは追い風だったが、帰りは迎い風でしんどかったが、「オワッタラウス」というバス停を見つけ、帰ってから地名をネットで検索したら、やはりアイヌ語で、「川口が淵」になっている意味だそうだ。

コメント