クロスカントリースキー練習

クロスカントリースキー

令和4年(2022)1月16日(日)

クロスカントリースキー練習 シーズン2
滝野すずらん公園 クロスカントリースキーコース 

1回目 16.5km 1時間19分52秒 1km当たり4分46秒
2回目 16.5km 1時間22分21秒 1km当たり4分59秒

 ワックス:ベースCH8、トップCF6。1週目ばっちり、2週目イマイチ。

 今シーズンは、宮様国際スキーマラソン38km、札幌国際スキーマラソン50km、そして、湧別原野クロスカントリースキー大会80kmを控えているので、相当、滑り込みをしなければならない。
 今日は天気が落ち着いているので、滝野で練習することにする。先日、成人式の日に練習会を実施したが、3kmコースしかなかった。それから雪が大分積もったようであり、17kmコースが開設されていた。これは一番長い距離を練習しなければと思い、17kmコースで練習を開始。以前は展望台から長い下りがあったが、そこは通らないようだ。
 1回目は日差しが出て温かいくらいで、ワックスがバッチリ合っていた。樹氷が綺麗なので、スマホで撮影しながら練習する。1回目の練習はスムーズに終えることができた。
 1回目でそれほど疲れなかったので、2回目の同じ距離の練習に望む。しかし、日差しも無くなり、気温も下がってきた。ワックスも合わなくなってきて、実は体も疲れてきて進まなくなった。2回目の練習を公開したが、長距離の大会を控えていることもあり、頑張ってキロ5分以内で練習を終えた。

コメント