北海道マラソン2023

フルマラソン

令和5年(2023)8月27日(日)北海道マラソン2023 於:札幌市(42.195km)

記録:グロス4:27:32、ネット4:21:59(総合順位4113位)種目別423位 

途中のグロスタイムと順位

スタート5:3312864位
10km1:06:336694位
20km2:06:145350位
30km3:08:004621位

 2年連続で北海道マラソンに参加できた。この夏は月間200km程度、大会も含め最大で30kmまでしか走っておらず、練習不足は否めないが、お祭りと考え参加。昨年はスタート地点がGだったが、今年はF。少し昇格であり、昨年は号砲が鳴ってスタート地点を過ぎるまで7分かかったが、今年は5分程度で済んだ。しかし今年は暑い。大通の温度計で既に30度あった。しかも湿度が高い。スピードを出そうと思っても、体が思うように動かない。しかも体が水分をやたらと欲する。それでも何とかキロ6分前後を維持して頑張る。それにしても暑くエイドで水を被りながら走る。ハーフを過ぎて新川通に出ると、雷が鳴って土砂降りの雨。この間は涼しかったが、雨が止むとまた暑くなる。途中、様々な私設エイドのコーラなど馳走になるとまた元気になる。チームへべれけさんのエイドでは、流しソーメンとビールもごちそうになってしまった。30kmを過ぎると体がきつくなり、何とかキロ6分30秒を維持してゴール。何とか4時間30分を切ることができた。シーズン最初のフルマラソンで、この暑さということを考えると良しとしよう。

コメント