紅葉山(断念)

山登り

平成27年(2015)5月10日(日) 5.2km 47分

 今月の吉方位は南北と東方しかないので、今日は北方面の石狩市を走ることに。札幌低山の紅葉山(17.8m)があると聞いていたので、自転車で行ってみる。風がとにかく向かい風で喘ぎながら目指す紅葉山近辺に到着したが、屯田墓地だった。ネットでは墓地の北側に紅葉山位置するというので、もうちょっと北上し入口らしきところを発見。しかし、柵でおおわれており、自衛隊の演習地なので、立ち入り禁止と立て看板がある。ここはあきらめて、墓地に戻り階段があったので登ってみると、墓地しかない。ネットによると、墓地から藪漕ぎで行けると書いてあったが、今日は軽装なので諦めることに。
 紅南公園に自転車を停めて、花川を走ることに。山の代わりといっては何だが、紅南公園にあるスキー場の山を登って、登山代わりにした。

コメント